忍者ブログ

Cyber Bird

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1回科学の甲子園



お久しぶりです。
3/23~3/26の4日間、兵庫県で行われた第1回科学の甲子園に
広島代表として参加させていただきました。


DSC_0023.jpg

残念ながら、広島はいい結果を残すことができなくてとても残念です。

ですが、この大会に出場したことで、科学を考える楽しさを強く再認識することが
できましたし、他校の人たちと交流をすることができたことも含めて
非常に意義深い4日間だったと思います!

3日目の夜のフェアウェルパーティーでもたくさんの人たちと気楽に話すことができました。
覚えているだけでも、鳥取、鹿児島、群馬、秋田、福島、和歌山、神奈川、東京、山口等々、
全国各地の人と話ができたのはすごく刺激的でした。



3日目のエキシビションでは、僕は電子ブロックパズルの方に参加していたので
昼の僅かな時間しか展示ブースを見ることができず、ほとんど国際科学オリンピックの
方で話をしていました。

そこでいただいたもの。

P3260157.JPG

化学グランプリ&物理チャレンジ。

左の参考書はこれですね。



こんなものがタダで貰えるとは思いませんでした…。(先着ですが)
僕は化学オリンピックに出るつもりはありませんが、折角もらったし、
化学も好きなので、この本で勉強してみるつもりです。

そして、右。
物理チャレンジの参加要項。
できれば参考書もほしかったですが(笑)、読めば読むほど高2までに
参加しなかったことを後悔。知ったのが遅かったしなあ…。
国際オリンピックには出場できないけど、高3なので国内大会には出場してみようかな…?

P3260156.JPG

情報オリンピック。

これは12月に本当に参加しようとしかけた。親に猛反対されてやめましたが。
でも、その反対を振り切ればよかったとやはり後悔してます。
2012年度は流石に参加できないかなあ。一次予選が12月なので。


ちなみに、エキシビション競技の方は7位くらいでMISSION3まで到達できたのかな?
最後にGNDにつなぐ適したブロックがなく、しかたなくLEDをダイオードとして
はめてたらNGを出されて、席に帰ったら一瞬でかわりのパーツを発見して、
でもそのときには2校くらい正解を出してしまったので、残念ながら5位には入れませんでした。
もっとも、僕はほぼ何もできず傍観してたんですけど。



そして、4日目のエクスカーション。



こちらに行ってきました。つまり…

DSC_0118.jpg

コイツを見てきました!!話題のスパコン「京」です。

京が今まで具体的にどのようなシミュレーションに使われていたのか知らなかったんですが、
素粒子物理や宇宙の起源のシミュレーションにも使われてるそうですね。
この辺りの分野は、僕がものすごく興味があるので、ここに就職してもいいかなと思いましたw

DSC_0101.jpg

場の理論の研究。もう興味のある分野ばかりですごく楽しかったです。
下の「格子ゲージ理論」の部分を拡大。

DSC_0102.jpg

ラグランジアンは聞いたことがある…だけですが。
「簡単な式の形」とありますが、とても簡単には見えなかった(笑)

P3260155.JPG

こちらではこのようなものをいただきました。

真ん中の小さな白い紙は、計算科学研究機構の広報部の方の名刺です!
しつこく質問を続けてたらもう時間になってしまい、まだ質問し足らなかったので
「メールで是非どうぞ」と言われていただきました。
今日はこの後学校に行くのですが、近いうちに質問攻めにするつもりですw



この4日間、僕はいろいろな経験を積むことができ、また自分の視野がいかに狭いかを
痛感させられ、多くの刺激を受けることができました。
この経験を受けて、さらに科学に対して貪欲な姿勢でありたいと思っています。



もしかしたら選手の方もご覧になっているかもしれませんねー。
よろしければTwitterの方でも、これからもお願いします。

Twitter: @levelfour_
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

プロフィール

HN:
levelfour
性別:
男性
自己紹介:
ぼちぼち更新を再開する予定です。

twitter

最新コメント

[09/27 菜々氏]
[06/17 NONAME]
[04/30 mithril]
[04/29 Liva]
[01/30 NONAME]

最新トラックバック

コガネモチ

Copyright ©  -- Cyber Bird --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]